あそびログ

【ピコグリルにも!?】ヘビーロストルが超優秀!お勧めの使い方3選

Sponsored Links

 

当ブログで超絶推しの焚火台が2つあります。

1つは「ピコグリル」

もう1つが「ファイアグリル」です。

Contents

ヘビーロストルの汎用性が凄まじい件

  • ピコグリルは持ち運びや組み立て、片付け易さなどの理由からソロキャン最強。
  • ファイアグリルは色んな調理器具をガンガン使える広い調理面積と耐荷重からツレキャン最強。

今回はファイアグリル用にと追加で購入した「ヘビーロストル」が、なんとピコグリルにも流用可能であり
凄まじい汎用性と可能性を感じましたので早速ご紹介したいと思います。

UNIFLAME「ヘビーロストル」について

径5mmステンレス無垢棒を使ったUNIFLAME社のヘビーロストルは様々な焚火シーンで活躍しています。

極太のステンレス無垢棒を使用しているのでファイアグリルのロストルとしてはもちろん、重いダッチオーブンを載せる架台としても使えます。
・架台として
・ロストルとして
・極太な無垢棒-φ5mmのステンレス無垢棒を使用し、抜群の耐久性。

出典:UNIFLAME

ヘビーロストルを重宝する理由

ファイアグリルユーザーの僕が、「ヘビーロストル」をどう使っているのか解説していきます。
かなり万能なアイテムで、特にツレキャンではマストになっています。

使い方①「炭床として(本来の用途)」

焚火台で焚火や調理など、薪など燃焼させる時に使います。
焚き火台の底に置き、炭を安定して乗せるために使うものです。

なお、UNIFLAMEのファイアグリルに付属でついている「ロストル」は鉄板状のもので
使用1回目から歪みます。別に歪んでも問題ありませんが、ヘビーロストルであれば非常に歪みにくいです。

▶︎ここも凄い!

  • ヘビーロストルはサビに強いステンレス製
  • スチールウールでサクッと煤が落ちます。

使い方②「調理器具の架台として」

Sponsored Links

一番メジャーな使い方みたいです。ダッチオーブンなど重量のある調理器具は、食材や水分を含めると
10kg近くまで重くなるそうです。

ヘビーロストルは、こうした調理器具も楽々乗せられますし、しならないので不安定になることがありません。

後述しますが、ファイアグリル以外にも同一の用途で使用できるので汎用性ヤバイです。

▶︎ここも凄い!

  • 四つ角それぞれが支点になっているので安定感抜群
  • 何度使ってもなかなか劣化しない高強度
  • どこに調理器具を置いてもグラつかない

使い方③「焼き網として」

ヘビーロストルの更なる使い道としては、「お肉などの焼き網」が挙げられます。
特に「焼肉・ステーキあるある」の

肉と網がくっ付いて、裏返そうとしたら網を抑えておかないとひっくり返ってしまう現象が起き難いです。

理由はこのヘビーロストルの自重が約1.3Kg有るから。肉を焼く際はめちゃくちゃ楽ですよ。

レビューを確認(スノピにも合うみたい)

5つ星のうち4.0 しっかりとしています。
2019年1月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ユニフレームのファイアグリルでユニフレームのダッチオーブン(12インチ)を使用するために購入しました。
シーズニングのためにガンガン炭を燃やし、ダッチオーブンを乗せて使いました。
まだ一回目の使用ですが、他の方のレビューにあるように一度で溶接が外れて、という様なことはなく、しっかりと使う事ができました。ダッチオーブンを乗せてもほとんどたゆむことはありませんでした。
デメリットは重さですかね。ファイアグリルの中に一緒に入れておくと、収納の袋への出し入れが少し大変です。

5つ星のうち4.0 ピッタリ
2018年5月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
スノーピークの焚き火台Mにピッタリだと聞いて買いました。
本当にピッタリでビックリ‼
頑丈だし、一方向なので掃除もしやすいし、文句無し。
小さい物を焼くときは隙間から落ちないように気をつけて!!

マジで汎用性高いみたいですね!凄いわ・・・。

応用編「ピコグリル」に使う

そもそもピコグリルやその類似品にも、架台パーツがあります。
「スピット(串)」と呼ばれていますが、架台に使用することは勿論、食べ物を刺して
BBQ的に焼くことも可能です。

ただ、このスピットですが不慣れな方が架台として使用すると「落下」させてしまうリスクも有りそうです。
二本のグリルフレームに乗せるだけの串なので、明らかにヘビーロストルの方がしっかり安定します。

ピコグリルにヘビーロストルが完璧にマッチした

ヘビーロストルを持っていたので試しに乗せてみたところ、思った通りの安定感を得られました。
更に、ヘビーロストルの自重が重いおかげで端の方に水の入ったメスティンなど置いても問題ありませんでした。

▶︎ピコグリルにヘビーロストルが凄かったまとめ

類似品しか持っていない僕ですが、多分本物も同じだろうと推察します。
とりあえず使ってみてメリットに感じた事は下記の通りです。

  • 純正のスピット(串)よりも遥かに高い安定感
  • 調理器具の置ける範囲がずっと広い為、多くの器具が置ける

やっぱ使ってみないと、自分にとって良いアイテムかどうか分からないね

Sponsored Links

コメントを残す

*